« 大口屋の餡麩三喜羅 | トップページ | 自分で自分に迷惑メール?(>_<) »

先日、友だちの家にお泊まりをしたとき、
寝る前にお茶を飲もうとしたら、…
「宵越しのお茶は飲んじゃダメ!」と注意されました。

[宵越しのお茶]って何だ?

友だちが言うには、おばあちゃんからおそわったとのこと。
「寝る前にお茶を飲むと寝付きが悪くなるよ」という意味
だそうです。

というのと、やはり一晩放置した湿ったお茶葉は
体に良くない物質を作り出しているかもしれないので、
危険だ!という意味もあるそうです。

ペリー来航のときに流行った川柳
[泰平の眠りを覚ます上喜撰(蒸気船)たった四杯(四隻)で夜も眠れず]
っていうのは、[宵越しのお茶]のことだったんだ!とそのとき気づきました。

私の場合、寝る前にお茶を飲まないと、快適に眠れないくらい
[宵越しのお茶]が習慣化してます。(^_^;)
私にとってはリラックス効果が大なんですよね~。

泰平の眠りに落ちる お~いお茶 たった1杯で朝までぐっすり

なんちゃって。ZZZ…。


« 大口屋の餡麩三喜羅 | トップページ | 自分で自分に迷惑メール?(>_<) »

コメント

宵越しのお茶はのんだらいかんと私も友人宅ではじめて聞きました
うちの家族はヤカンで何日も飲み終わるまでおいてる家庭だったので、きちょうめんだな、くらいにおもってましたが、宵越しのお茶、で検索したらでてくるでてくる、、、、
知らないってこわいな、と思いました。

投稿: Q | 2012.09.20 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16621/9854975

この記事へのトラックバック一覧です: 宵越しのお茶ってなんだ!?:

» ドリップコーヒー一杯で夜も眠れず [今日の一語り]
ペリー来航のときに流行ったという川柳にこんなのがある。 「泰平の眠りを覚ます上喜... [続きを読む]

受信: 2006.06.10 12:15

« 大口屋の餡麩三喜羅 | トップページ | 自分で自分に迷惑メール?(>_<) »